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インプレッサネット・オリジナル

VAB/GRB/GVB/GDB用ダブルチャージャー化キット

By ティーゲット & カーメイキングレヴュー


第7話 よくある質問とその回答 その2


※ ダブルチャージャー = この企画での仮称です。
一般的にはツインチャージャーと呼ばれる事が多い 「 ターボ + スーパーチャージャー 」 のシステムです



【 これまでのお話 】

第1話 もっと低回転域からの強烈な加速を求めて!
第2話 構成と効果について / よくある質問とその回答
第3話 HKS スーパーチャージャーの可能性
第4話 ECUセッティングとパワー計測結果 & 雑誌掲載
第5話 進捗状況と、受付について
第6話 乗り味・感想と、販売について



前回の記事 で多くの方々よりご購入に関するご質問を沢山頂きました。
お問い合わせ頂き真にありがとう御座いました。

頂いたご質問の中から、よくあるご質問とその回答をまとめました。
ご購入の参考になれば幸いです。


「 よくある質問とその回答 」 は、こちらのページにもまとめてあります。合わせてご覧下さい。




【 よくある質問とその回答 その2 】


Q.実際に取り付け開始出来るのはいつ頃ですか?

A.現在 ( 2015年 11月 )、各部品が出来上がって来るのを待っている状態です。
ジョイント用ホース等も専用品を発注しておりますので、少々日数がかかるようです。
各部品は、年内には揃う予定です。
来年 1月初旬の東京オートサロンには、デモ車も製品版を取り付けて展示する予定になっております。



Q.マフラーやメタキャタなど、ほかに交換しておいたほうが良いパーツがあれば教えて

A.マフラー交換は必須です。リアピースだけでなく、センターパイプごと交換するタイプをお選び下さい。
エアクリは剥き出しタイプがキットに付属します。
プラグは実際に焼け具合を確認し、適切な番手を入れて下さい。( 通常、1〜2番アップ )
メタキャタは必須ではありません。無くても大丈夫です。あったほうが多少パワーを引き出しやすいです。
EVC は必須ではありませんが、あったほうがブーストの立ちなど、レスポンスがより鋭くなります。
ブースト計、水温・油温・油圧計など、状態管理のため社外メーターはあったほうが良いです。
クラッチは、とりあえずノーマルでも良いですが、大型タービンや F-con 等と組み合わせる場合は強化クラッチに交換する事をお薦め致します。



Q.剥き出しエアクリは、雨や雪などでも大丈夫ですか?

A.普通の雨程度であれば、通常走行に問題ありません。
キットに付属のHKS製むき出しエアクリで、湿式タイプのフィルターを使用すると、ある程度は水の浸入を防ぎます。
( 湿式・乾式の両方が使用可能 )
ただし、エアクリ位置が低いので、それなりに気を付けて頂く必要があります。
冠水など水位の高いところの走行は厳禁です。

なお、あくまでもこのキットは 「 チューニング素材 」 ですので、これで完璧というモノでは無く、お使いになる環境や求める方向性にあわせて手を加えて頂く事をお薦め致します。
( 例えば、剥き出しエアクリを密封する BOX を新設するなど )



Q.車検に通りますか?

A.車検は地域差や、検査する人の考え方の個人差も大きく、一概には言えないのが正直なところです。
一般的にディーラーでは、純正部品以外のモノが付いていると、それが車検対応品であっても通らない ( …と言うよりも、通さない ) 傾向が強いようです。
また、純正部品であっても、経年劣化していたり取付状態が悪ければ車検は通りません。
車検を行うならディーラーではなく、カー用品店や一般の整備工場で行うのがお薦めです。
( これはこのキットに限らず、チューニングを行っている車両全般に言える事です )



Q.通販で購入した場合、DIY取付は簡単でしょうか?

A.個人の技量差もありますので、一概には何とも言えません。
ベルトの張り具合や調整にコツが入りますので、プロに任せたほうが良いかと思います。
なお、通販で購入した場合でも、S-craft などパーツ持ち込みで取付を受けてくれるお店もあります。
そういったお店にご相談されてみる事をお薦め致します。



Q.スーパーチャージャーのオイル ( フルード ) は、いつ交換する?

A.基本的には、ほとんど交換しなくても良いと言われています。
残量など定期的に点検し、劣化が酷くなったら交換して下さい。



Q.燃費は悪くなりますか?

A.普通に乗るならばノーマルと変わりません。
むしろ、上がったパワーを利用してアクセルを控えめで走ればノーマルよりも燃費が良くなる場合もあるでしょう。

上がったパワーを楽しむようにアクセルを開けてブーストをかけてしまうと、燃費は悪くなります。
乗る人の走らせ方しだいで、燃費は大きく変わって来ます。



Q.現車あわせ ( F-con セッティング ) は必要ですか?

A.基本的に必須ではありません。
フラッシュエディター特別仕様版 ( スーパーチャージャー用 ) だけでも問題ありません。

ただし、どのようなモノでも絶対・完璧はありません。
ほかに取り付けるパーツ ( マフラー等 ) によっては現車合わせしたほうが良い場合もあります。
これは車両個体差もありますので、実際にやってみないと何とも言えないのが正直なところです。
なお、現車合わせしたほうが、もちろんパワーが上がります。








ご検討中の皆様、宜しくお願い致します。


備考

関連ページ : ティーゲット

記事掲載日 : 2015/11/02