▲ VAB/VAG/VMG/VM4 系 カスタマイズ・ラボ メニューへ ▲ GRB/GRF/GVB/GVF/GH/GE 系 メニュー |
|
[ VDC & DCCD スイッチ自動切替ユニット ] [ お申し込み & ご質問受付 ] [ よくあるご質問とその回答 ] |
◆ ユーザーの皆様からのご感想・ひと言メッセージ | ||||||||||||||||||
皆さんから頂いた 「 ひと言メッセージ 」 です! 頂いたメッセージの中で、「 VDC & DCCD スイッチ自動切替ユニット 」 の取り付けや動作等に 直接関係しない部分( 例えば純正パドルなど当方製品では無い物に関するお話など )や 誤解を生じやすいと思われる文面に関しましては、真に申し訳ありませんが割愛させて頂く 場合があります。 割愛して前後の文面と繋がらなくなってしまう場合は、内容をまとめさせて頂く場合があります。 長文の場合も適度な長さにまとめさせて頂く場合があります。 ご理解ご容赦のほど宜しくお願い致します。 2014.09/12 掲載 ・ 東京都 GRB−B型所有 M さんからのメッセージ ----------------------------------- 説明書が詳しく書かれていてカラー写真付きで分かりやすかったです。 ゆっくり作業して3時間かからなかったと思います。 パドルも付けましたがハンドルを組み立てる時に位置がずれてしまいチェックランプが 点灯してしまいましたがメールで相談したらすぐに的確な回答をもらい大変助かりました。 日曜日だったのにサポートが迅速で嬉しかったです。 それ以外は順調に取り付けできて機能もすべて正常に動作しました。 エンジン始動の時に自動で切り替わって便利です。 このたびはありがとうございました。 次はヘッドライトオートユニットを購入したいと思います。 今後ともよろしくおねがいします。 ・ 北海道 GVB−D型所有 S さんからのメッセージ ----------------------------------- エンジン始動時のVDCとDCCDの変更イベントが無くなりとても楽ちんになりました。 パドルシフトはまだ購入していないので接続が楽しみです。 パドルシフト取り付け時にあわせてハンドルにサテライトスイッチ(オーディオのみ)を 付けたいと思っています。 が、色味やクルーズコントトーラ付きなど、純正部品の種類が色々あるようで・・・ 特集してくれると嬉しいです。 とても良い部品、ありがとうございます。 ・ 広島県 GVB−C型所有 K さんからのメッセージ ----------------------------------- 下準備(キボシ端子等マニュアルからわかる範囲で事前に取り付け30分程度)をして, 取り付け作業1時間30分程度で終了しました。 自分が苦戦したところは,DCCD等の線を切断しキボシ端子をつけるところに苦戦しました。 所有のキボシ端子の圧着工具が大きく,作業の自由度がないため,思ったより時間がかかりました。 すでに記載され,苦戦事例のあるハンドブレーキのカバーは,なぜか簡単にクリアーしました。 現在,試運転中ですが,順調に動作しております。 毎回メーカーが設定した初期設定にもどる設計上,ほったらかしになっていたDCCDを 有効利用していきたいと思います。 楽しみが広がったことに感謝しています。 ありがとうございました。 ↑ 新規追加分ここまで ・ 埼玉県 GRB−C型所有 N さんからのメッセージ ----------------------------------- ウインタースポーツが好きで雪道ドライブをよくしますがこれは必需品だと思います。 手元でDCCDを切り替えできるのは本当に最高です。 今年は雪がよく降ったので通勤でも大活躍です。 VDCも機能も便利に使わせてもらってます。 ありがとうございました。 ・ 富山県 GRB−A型所有 K さんからのメッセージ ----------------------------------- 【設定状態】 ・DCCD:MANUAL ・VDC :OFF 以前、GC-8に乗っており、GC-8では、デフフリーの状態で町乗り走行をしていました。 GRBになってからは、エンジンをかけ直すたびにDCCDがAUTOモードになるので、 毎回MANUALモードに切り替えるのが面倒でした。 これで、積極的にVDC & DCCDを活用しようと思います。 また、パドルシフトがあれば、もっと活用できるのかなって思ってきました。 以前、ヘッドライトオート化、SI-DRIAVEオート化と取り付けていますが、 いつもの様に取り付け説明書は、非常に分かりやすく、親切に書いてあるので、 迷うことなく取り付けできました。 今回も本当にありがとうございました。 ・ 栃木県 GRB−B型所有 T さんからのメッセージ ----------------------------------- 多機能ユニットとVDC・DCCD切替ユニットを使っています。 どちらも説明書が分かりやすいので迷うことなく取り付けできました。 メールでいくつか質問した時も短時間で返事がきて助かりました。 製品の質も良いしメール対応も良いのでお勧めです。 次はSIドライブのオート、またはヘッドライトのオートユニットのどちらを買うか迷ってます。 ・ 茨城県 GVB−C型所有 M さんからのメッセージ ----------------------------------- この車に乗り換えたときからずっと気になっていたのが純正ではVDCの設定を 記憶できないというところで、エンジンをかける度に設定しなおすのが煩わしいと 感じていました。 ネットでこのユニットを知って即買いさせていただきました。納期は混み合っているとの様子で 少し時間がかかりましたが待った甲斐があるすばらしい商品だと思います。 取り付けは配線処理に時間をかけたので3時間ぐらいかかりましたが内容としてはあまり 難しくないのでDIY初心者の方でも十分にできる内容です。 特に説明書が良くできています。私はDIYをよくする方ですがこんなに丁寧で分かりやすい 説明書は初めて見ました。 値段も安かったので本当に良い買い物ができたと思います。 ・ 北海道 GVB−C型所有 H さんからのメッセージ ----------------------------------- SI-AUTOユニットと一緒に取り付けたので、内装をひたすらはがしてから作業をしました。 こちらも説明書が丁寧だったので、配線など迷うことは一切ありませんでした。 ただ、サイドブレーキカバーを外すのはかなり苦戦しました。説明書通りの場所から手を入れて 引っ張ってもなかなか取れず大変でした。 装置はセンタートンネルの上に強力両面テープで取り付けましたが、コンパクトなため、内装などと 干渉することもなく、設置場所に困らないことがいいですね。 普段はVDCオフでDCCDはAUTO−にしていたので、この装置の設定もそのようにしました。 今までエンジンをかける度に切り替えていたのが、自動でやってくれるのでとても楽になりました。 特にVDCは完全カットのためにはスイッチを長押ししなければならず、けっこうストレスを感じていたので、 その面倒さから解放されて嬉しいです。 もうすでに、この装置がおこなってくれる操作が当たり前になってしまい、装置を取り付けた事を 忘れてしまうくらいです。 今後も、このような痒いところに手が届く商品の開発を期待しております。 今回は本当にありがとうございました。 ・ 新潟県 GRB−D型所有 I さんからのメッセージ ----------------------------------- 多機能ユニットとSI-AutoユニットとVDC&DCCDスイッチ切り替えユニットを取付けています。 VDC&DCCDスイッチ切り替えユニットは雪道や凍結路での路面変化に対してステアリングから手を 離さず瞬時に対応できるのが最高ですね。 安全運転に直結するパーツだと思います。 あと車庫入れの時にもチョイチョイとフリーにできたり最高です。 どのユニットにも言えることですが、ちょっとした部分ですがそれぞれが安全運転に繋がるところが 素晴らしい。 対応車種に乗っている全てのオーナーさんに勧めたいです。 残念ながら私の周りにはインプ乗りがいません(ToT) 本当にありがとうございました。 ・ 愛知県 GVB−C型所有 K さんからのメッセージ ----------------------------------- 昨日、早速取付を行いました。 手元で切り替えれる様にパドルシフトも併せて購入しました。 (こちらもインプレッサネット様を参考に取付を行いました。) 取付後の感想ですが、運転する楽しみがまた一つ増えた感じですね。 無駄にDCCDの切り替えをしてしまいます(笑) 設定もエンジンON-OFFでリセットされないので、この点も非常に便利だと思いました。 また同封の説明書も詳細に書かれており、大変分かりやすかったです。 それでは、今後もアイデア&便利商品を期待しておりますので、よろしくお願い致します。 ・ 大阪府 GRB−A型所有 N さんからのメッセージ ----------------------------------- 取り付けた理由:運転の楽しさ、利便性 私の場合、動機がまず「パドルシフトでDCCDを切り替えられる」という理由でした(笑) せっかくのDCCD(’ドライバーズコントロール’センターデフ)なのに走りながらだと 何とも切替え難いことか・・・。もっとアクティブに積極的にこの機能を活用できないものかと 妄想していたらありましたね、ここに・・・。とても気に入っています。 まず取り付けに関しては、お願いしたのがプロと言うこともあり、また解説書が非常に分かりやすい こともあいまって全く問題なく取り付けできたとのことでした。 私のインプレッサはMTなのですが、DCCD切替用に同時にパドルシフトスイッチも取付してもらいました。 こちらも御ウェブサイトを紹介させていただき全く問題なく取付出来たとのことでした。 品番が書かれていたこともスムーズな作業の一助になりました。 こういう細かい気遣いが心憎いなと思います。 普段は大抵の人と同じようにAuto-(マイナス)にて運転しているのですが、 実用面においてはわだちのある路面や高速道路など加速時に直進安定性の欲しい場面に おいてはAuto+にすると断然乗り味が違ってきます。今までですとシフトチェンジしながら DCCDを触ることは困難でしたが、この場合であれば可能ですね。良く活用させてもらってます。 またこの車に乗り換えてからまだサーキットには持ち込んで無いのですが、タイトコーナーでは -(マイナス)、このコーナーの出口で+(プラス)に切り換えて・・・と早くも脳内で妄想が広がっており 今からワクワクしております(笑) あともう一つの機能である、エンジンスタート時における設定状態においては ・DCCD:Auto(−) ・VDC :トラクションモード にしております。 DCCDは駐車場内や周囲の道路が狭いため、少しでも小回りを利かせたいのでこのような 設定にしてあります。非常に重宝しておりますよ。 VDCは・・・正直まだ良く分かりません(;^_^A 以上、長々とすみません。 良ければ今後のご参考にしていただけると幸いです。 今後とも良い商品をご提供いただけるよう、心より応援申し上げます。 ・ 和歌山県 GRB−A型所有 T さんからのメッセージ ----------------------------------- VDC & DCCD スイッチ自動切替ユニットはエンジンをかけて直ぐにVDCトラクションモードと DCCDオート「マイナス」にしており、走り出してからDCCDをパドルシフトにてマニュアルに切替て 一番フリーに近い状態にして燃費重視にし、シグナルダッシュ(フル加速)時等にDCCDオート「プラス」 にして速度がのったところでDCCDオート「マイナス」に瞬時に切替てコーナリングに入る等の使い方を していますが、ステアリングを握った状態で切り替えが即出来るのと何よりもエンジンを切っても設定を 記憶しているので、気付いたら初期状態で走っていたなんて事が無くなり大変便利です! 又、パドルシフトで頻繁に切り替えてみて気付いたのですが、DCCDは設定で車の動きがガラリと 変わるのがよく分かり、自分の走り方に合わせたセンターデフの設定を探しやすいです。 最後になりましたが、IMPREZA-NET様の取説は大変わかりやすい内容で、注意点等も分かりやすく 記載されているので取付の際に迷うことが無くスムーズに行う事が出来ました! 製作するのは大変だと思いますが、これからも素晴らしい製品の開発を頑張って下さい! ・ 大分県 GVB−C型所有 I さんからのメッセージ ----------------------------------- 商品を受け取りまして、取り付けが完了しましたので、使ってみた感想を送ります。 まず取り付けはDIYで行いましたが、取付説明書が図付きで大変わかりやすくとても簡単に 取り付けできました。 また使ってみると、毎朝DCCDをマイナスにして駐車場を出ていましたので、スイッチ操作の 煩わしさが無くなり、とても快適です! 購入して大変良かったと思っています。ありがとうございました。 また機会がありましたらよろしくお願いいたします。 ・ 東京都 GRB−A型所有 N さんからのメッセージ ----------------------------------- 値段が安いのにダイオード分岐線や電子ブザーや長いリード線まで同封されているのは驚きました。 オートバックスでこれらの材料を揃えるだけで同じぐらいかかりそうなので、このユニットは本当に安いと 感じました。説明書もカラーで説明も丁寧、頭が下がります。 機能の方も申し分なく大変重宝しています。 純正は何故設定を保持しないのか不満でしたが、これで解消できました。 安くて便利な商品をありがとうございました。 今後もアイデア商品を期待してます。 ・ 兵庫県 GRB−C型所有 K さんからのメッセージ ----------------------------------- 非常に丁寧なマニュアルで、問題無く取り付けが完了しました。 ハンドルをはずすのが始めてでしたので、ハンドルネジを外して以降、ショックを与えて外すのが分からず 多少時間を要しましたが、同時にパドルシフトスイッチも無事に取り付けを完了。 体感的にはテクニックが無いので未だ分かりませんが操作は抜群に良くなり、スイッチが手元にある事で 積極的に使い分けをしたくなりました。 ちょうど、通勤路が山間部を抜けていく為、毎日が楽しくなってきました。 これからも良い商品をお願いします。 ・ 茨城県 GRB−A型所有 I さんからのメッセージ ----------------------------------- 【 設定状態 】 ・DCCD : AUTO(−) ・VDC : トラクションモード パドルスイッチと同時装着しました。 圧着工具を今回のために購入した様な、DIY初心者です。 不慣れな作業でしたので、ユニットへの端子取付に1時間、車両への取付へ1時間、 さらにパドルスイッチ取付にも1時間かかりました。 ただし、取付説明書がわかりやすく、作業手順で迷うことはありませんでした。 田舎道の荒れた路面では、VDCノーマルモードですと、意図せぬ介入が発生し、 姿勢が乱れる感覚をうけることがありました。しかし、トラクション モードにより 不意の介入を受けずに走行できるようになりました。 また、以前所有していた車がFRだったこともあり、DCCDオート(-)が肌に合っています。 これらの設定が、常に初期状態にできることが、とてもありがたいです。 さらに、雨などの路面状況変化に合わせて、手元のパドルスイッチでDCCDをオート または(+)へと自在に変更でき、安心してドライブを楽しめま す。 標準のスイッチ位置ではこの操作は難しく、大変重宝しております。 ・ 福井県 GVB−C型所有 K さんからのメッセージ ----------------------------------- 本日、取り付け作業を行いました。 どなたかのコメントにもありましたが、マニュアルがわかりやすくて良かったです。 ただ、オートワイパーやらETCやらブースト計やら・・・・・・マニュアルに書いてないものが付いていたので OPコネクターのところへ辿り着くのに時間を要してしまいました。 結果的にOPコネクタは既に引き出されていましたけど・・・・・。 これで「+」「−」の切替忘れがなくなります。 ありがとうございました。次は「SI-Auto ユニット」です。 ・ 群馬県 GRB−B型所有 I さんからのメッセージ ----------------------------------- 燃費が良くなったという書き込みを見て購入を決めました。 自分もマイナス設定でしばらく走らせたところ確かに運転しやすくなった感じで 燃費も少し良くなりとても助かっています。 パドルは後から買い足して取り付けましたが、これが本当に気持ちよいぐらいに 走りにあわせて切り替えられて爽快です。運転が楽しくなりました。 値段も安くて良い買い物をしたと思います。 ・ 東京都 GVB−C型所有 Y さんからのメッセージ ----------------------------------- 取り付け説明書に載っている部分は、非常に分かりやすく、迷うこともなく1時間程度で簡単に 取り付けできました。 マニュアルとしても非常にクオリティが高いと思います。 実際に使ってみた感想は、皆さんがおっしゃるとおり、エンジンを切るたびにリセットされていた VDCやDCCDの設定が自動で好みのポジションに切り替わってくれるため、切り替えのわずらわしさがなく、 大変便利です。このクオリティでこの価格なら納得だと思います。 スバルはこの機能デフォルトで付けておいてほしいですね。 またパドルも同時に付けてみましたが、今まではDCCD切り替えのたびに左手がステアリングから離れ スイッチを探して・・・っとめんどくさくあまり使っていなかったのが無駄に切り替えをしてしまうぐらい、 楽しく運転しやすくなりました。 次はSI-DRIVEユニットを取り付けしたいと思います。 便利で良い製品をありがとうございました。 ・ 埼玉県 GVB−C型所有 A さんからのメッセージ ----------------------------------- 【 設定状態 】 ・AUTO(−) (雪道は、AUTO(+)もしくは、MANUALを予定) ・トラクションモード (雪道は、トラクションモードもしくはOFFを予定) 今までは、VDCの変更をしてもエンジンを切って再度かけると設定が保持出来ず、 かなり不便さを持っていました。 それが、今回このユニットをつけたことで解消でき喜んでおります。 早く冬が来るのが楽しみです。 ・ 埼玉県 GRB−A型所有 N さんからのメッセージ ----------------------------------- VDCとDCCDは、SI DRIVEと異なり電源が切れる度に標準に戻ってしまうので、初めは都度設定して いましたが、面倒になりそのままでいいやと思う様になっていました。 そんな折、IMPREZA-NETを発見!! そしてこの商品が目に留まり、機能もさることながら価格が とーってもリーズナブルだったので迷わずオーダーしました。 やっぱりいつも自分の好きなモードで走りたいですもんね。 取り付け当初は、パドルシフトまでは要らないかなと思ってましたが、段々欲しくなってきました。 ・ 埼玉県 GRB−B型所有 H さんからのメッセージ ----------------------------------- 他の方もいわれているように値段の安さがとても魅力で購入を決めました。 使ってみた感想ですが、DCCDをマイナスになるよう設定したところ燃費がよくなり重宝してます。 走行抵抗が減って燃費運転がしやすくなったと思います。 マイナス設定はタイヤの減りとか車にかかる負荷も軽減されてこれは本当にいいですね。 負荷が減れば車の寿命がのびるので嬉しいです。 パドルはまだ取り付けていませんがそのうちDIYしようと思っています。 自分の予算に合わせてステップアップできる所もポイント高いと思います。 これからも安くて魅力ある商品の開発をお願いします。 このたびはありがとうございました。 ・ 東京都 GRB−A型所有 E さんからのメッセージ ----------------------------------- 注文が混んでいて納期は少しかかりましたが、メール対応がよかったので安心して取り引きできました。 質問にも素早く的確に答えてもらえたので助かりました。 取り付けも説明書が丁寧なおかけで特に迷うことなく1時間程度で完了しました。 感想は、とにかく今まで何で設定キープしないんだと疑問に思っていたVDCやDCCDが自動に切り替わって 設定を再現してくれるので毎回切り替えていた煩わしさが無くなり便利になりました。 値段的にもお手頃だったので大変満足しています。 今度はSIドライブのオートユニットを購入予定です。 次回のまたよろしくです。ありがとうございました。 ・ 宮崎県 GRB−A型所有 M さんからのメッセージ ----------------------------------- 商品届きました。 早速取り付けて使用した感想は、いつも面倒だったVDCとDCCDの切り替え作業が エンジンをかけた後にすぐに自動で切り替えてくれるのでとても楽になりました。 パドルも取り付け走りながら操作しましたが、DCCDを切り替えるときにセンターコンソールに 片手を移動せずに(ハンドルから手を離す)操作できるため、コーナー進入時とかに安全に 切り替える事ができると思います。 また、DCCDを切り替える時にブザー音がするのでメーターを見なくてよく、 走りに集中できるので使っていて安心できます。 今後も良い商品を作って下さい。ありがとうございました。 ・ 新潟県 GRB−B型所有 K さんからのメッセージ ----------------------------------- この価格でこの機能いいです! 取説も丁寧で凄く分かり易かったので作業で悩む事無く進みました。 いつも儀式となっていたVDCのトラクションモードとDCCDの切替作業が無くなり、 ウッカリ忘れて雪道でトルクダウンなんて事も無くなり凄く便利になりました。 (後続車が居る時にトルクダウンなんてすると自分も相手も危険ですからね) (・▵・∞ DCCDはブログに乗っていたパドルシフトと同時に取り付けました。 ステアリングから手を離さず操作できるのはやっぱり便利で安心です。 これからも、こんなのが有ったらいいな〜なんて言う商品の開発を 楽しみにしております。 ・ 埼玉県 GVB−C型所有 M さんからのメッセージ ----------------------------------- 取付後に色々試してみましたが、期待通りで非常に満足してい ます。 操作ごとにブザーが鳴りすごく操作がしやすいです。 エンジンを切るたびにVDC・DCCDが初期設定に戻ることが非常に煩わしかったのですが すごく快適になりました。 次はパドルシフトと追加ユニットを入手してグレードアップしようと思います。 これからも魅力的な製品をお願いします。 今回はありがとうございました。 ・ 東京都 GRB−A型所有 Y さんからのメッセージ ----------------------------------- 自分は冬場に数回スキーに行きますが、4WD車のインプでも雪道は不安になります。 今まではDCCDがあっても使いずらかったのでDCCDの存在すら忘れていました。 これを付けてパドル操作ができるようになり、DCCDの使い方が分かってきたと思います。 マニュアルモード切替、ロックなど瞬時に可能になって安心感が増しました。 普段から雪道に慣れてない自分にとっては無くてはならない便利ユニットです。 ありがとうございました。 ・ 北海道 GRB−B型所有 F さんからのメッセージ ----------------------------------- 先日、商品を送付いただいた後に、ディラーに注文しておいたパドルシフトスイッチと併せて 車への装着作業を行いました。 商品に同封されている取付・取扱説明書やHPに掲載されているパドルシフトスイッチの取付作業を 基に作業を行いましたが、非常に親切丁寧な説明書であり、作業に詰まることなく約1.5時間程度で 作業を終えることができました。 取付後に各機能を使用してみましたが、非常に満足しております。 各操作に対する作動音もあり、走行中の作動確認や状態の確認も非常に安心です。 インプレッサのVDC・DCCDはエンジンを切るたびに状態が設定値の戻ることに非常に疑問を 感じていたところであり、始動時の各種状態を設定できる機能は非常に重宝します。 また、今までは走行中にDCCDの操作を行う場合には、一度センターコンソールに視線を落とし、 片手運転になりながら手探りでスイッチを探し出し、切り替えを行っていましたが、パドルシフトスイッチで 切替が可能となったため、走行状況に合わせたスムーズな切替が行え、非常に満足です。 私が住む北海道は、今は冬真っ最中で、路面状況に合わせて安全にDCCDの切替ができることは 非常にありがたいです。走行中に「あっ、滑るかな?」と感じた場合にも視線やハンドルを握る手を 離すことなく、手元のパドルで「+」にしたり、深雪でスタックしそうな場合にはマニュアルモードで デフロックにしたりと、本当に重宝する機能です。あまりにも便利で、無意味にパドルをガチャガチャ してしまうほどです。 余談ですが、私がお世話になっているスバルの担当者も「他のお客さんから「こういう改造は できないのか?」と何度か聞かれたことある」と話しており、スバルの担当者も当スイッチ機能には 非常に興味を持っていました。 この度は本当に素晴らしい商品の開発・販売いただきありがとうございました。 今後とも、ホームページを楽しみに拝見させていただきたいと思います。 また、機会がありましたらよろしくお願いいたします。 ・ 神奈川県 GRB−A型所有 T さんからのメッセージ --------------------------------- 値段が安かったので実際どうかと思いましたが、商品はとても良くできていると感じました。 説明書が特に素晴らしく細かな部分の解説まで完璧です。 どうしてこんなに安いんだと不思議に思えるほど。 使ってみた感想は、今まで不便に思っていたVDCのトラクションモードが普通に使えるようになり とても便利になりました。 パドルはまだ購入してないですが、追々ステップアップしていこうと考えています。 ありがとうございました。 ・ 北海道 GRB−B型所有 H さんからのメッセージ ----------------------------------- 無事取り付けすることができました。 GRB購入当初から、DCCDを運転中にもっと瞬時に操作することができたらと考えておりましたので、 迷うことなく即注文させていただきました。 特に北海道の冬道では、よりDCCDを有効活用することができるようになり、ますます運転が楽しく なりました。 ・ 東京都 GVB−C型所有 S さんからのメッセージ ----------------------------------- 正月休み中、SIドライブオート化ユニットと一緒に取り付け完了しました。 どちらも説明書が詳細に記載されているおかげで迷うことなく2つで2時間ぐらいでした。 DCCDの切り替えが便利になって満足です。 DCCDのインジケーターも欲しくなりましたので、また注文しますのでよろしくお願いします。 SIドライブオート化ユニットはもう少し使い込んでからまた感想を送ります。 ※ 販売に関する表記事項 :
※ 記事掲載日 : 2011.01/07 最終更新日 : 2014.09/12 ※ 個人情報について。。。 |
||||||||||||||||||
IMPREZA-NET(インプレッサ ネット) スバル ・ インプレッサ全般 ・ WRX STI 総合情報サイト |