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Pioneer 製 1DIN 最高峰 DEH-P099 & GM-A3400 & その他
 
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 ▼ Pioneer 製 1DIN 最高峰 DEH-P099 & GM-A3400 & その他
 
  
 
 オリジナル・スペシャルスピーカーボード を作った時、いろいろと自分好みの音場作りをする上で
 DVH-P077 ではどうも役不足を感じて、DEH-P099 を導入しました。(^^ゞ
 
 普通に聞くだけなら DVH-P077 でも問題ないと思いますが、スピーカーボードの開発をするには
 多機能で幅広いセッティングが可能な上位モデルを使って、様々な再生状況を試してみる必要が
 ありましたからね。
 
 しかしまあ、、、ヘッドユニットが2台って、、変な搭載の仕方になってしまいましたね。(笑)
 ( 2段あるうちの上の段が DEH-P099 、下の段が DVH-P077 です。  )
 
 本来なら DEH-P099 にマルチタイプのプレーヤー ( チェンジャー ) を組み合わせれば良いと
 思いますが、折角買った DVH-P077 も無駄にせず有効利用したいですからね〜
 
 以前、2DIN タイプの FH-P99MDR で使っていた外部入力用の接続キットを DEH-P099 に使い、
 DVH-P077 を RCA 出力で繋いで、音声の再生&コントロールは全て DEH-P099 で行ってます。
 
 DEH-P099 は、出力系統別に細かい音の調整や出力の ON/OFF がコントロール出来るため、
 音場作りには非常に便利です。
 
 無論、Pioneer のフラグシップモデルですから、音質やその再生能力は文句無く一級品ですね〜
 インプレッサは搭載スペースに限りがありますから、1DINサイズでこの能力はホント嬉しいです。
 ヘッドユニットで迷った場合は、間違いなくこれがお薦めです!
 
 
 その他、DEH-P099 の性能を充分に引き出すために導入したパーツ等もご紹介致しますね。
 
 
 ■ 電源配線
 
   
 
  安定した高出力を求めるなら、純正ハーネスでは少々役不足かも知れません。(^^ゞ
  電源配線キットを使いバッテリーから直接供給出来るようにするのがお薦めです。
  ( 上の写真:左 は、Pioneer 製の電源配線キット・品番 RD-221 )
 
  電源配線キットは1つで常時電源と ACC電源 ( または IG 電源 ) の2つを取ることが出来ます。
 
   ※ リレーの繋ぎ先によって、ACC 電源にも IG 電源にもなります。
 
  リレーはガタつかないよう、純正ネジ部分と共締めして固定しておきましょう。( 上の写真:右 )
 
 
 ■ ノイズフィルター
 
   
 
  車のオルタネーターは発電するための大事なパーツですが、このオルタネーターから発電された
  電流の中にはノイズの原因になる未整流電流も含まれています。
 
  いまいちクリアなサウンドが再現出来ないと感じたら、まずはオルタネーター用ノイズフィルターを
  試してみると良いでしょう。 もちろんそれを見越して最初から組み込んでおくのもお薦めです。
 
  私は Pioneer 製 RD-983 と、ミニキャパシタ ( CLOUD NINE CAP33 ) を使っています。
  
 
 ■ パワーアンプ
 
   
 
  リヤにある4つのスピーカーと、2つのサブウーハーを鳴らすため、アンプは2台積んでいます。
  2台とも Pioneer 製です。
  
  4つのスピーカーは 4チャンネルアンプの GM-A3400 ( 120w x 4 ) に繋げています。
  サブウーハーは 2チャンネルアンプの GM-X6000 ( 130w x 2 ) を使って鳴らしています。
  GM-A3400 は新しく入手したモノですが、GM-X6000 は丸目に乗っていた頃から使っているヤツです。
 
   
 
  さすがにパワーアンプ2台は置き場に困りますので、トランク内に ” 吊り棚 ” を作って設置しました。
  ホームセンター等で売っている ” 組み立て棚 ” の棚板を汎用ステーで吊り下げています。(^^ゞ
  やや引っ張りぎみにステーで固定すると、かなりガッチリ固定できます。 (^-^)v
  車体が揺れてもびくともしないですよ〜
  ( 使った棚板のサイズは、約80cm x 約30cm )
 
  写真では角はそのままになっていますが、スポンジテープなどを貼っておくほうが良いでしょう。
  角が剥き出しだと危ないですからね。( 上の写真:右 )
 
  ちなみに私はトランクに棚を付けるのを GC8 型に乗ってた頃からやってます。 (^^ゞポリポリ
 
 
 
 ■ 製品に関するお問い合わせ先
 
   → Pioneer のホームページ
 
 
 
 ※ 記事掲載日 : 2005/10/18
 
 
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