↑ エンジンを適温にするために、冷却中( 左 )。 計測用コンピューター( 右 ) 計測機器をつなげて、さあ、いよいよパワーチェックが始まるぞ! 緊張の一瞬だ! (笑) ワシ流のチューニングは、元々パワーを求めるよりも、耐久性とレスポンス重視で パワー志向型ではないが、やはりどれぐらいパワーを絞り出すかは興味津々(笑) あえてパワー系のチューンと言えるのは、マフラー、エキマニ、エアクリーナーとアーシングだけ。 ECU自体がノーマルだから、とりあえずカタログスペック+5馬力ぐらい出ていて欲しい。(笑) 目標は285PS。 さあ、どれぐらい出るか楽しみだ! |
↑ インタークーラーの温度を測るセンサー( 左 ) 冷却用のファンは、ラジエター用とインタークーラー用の2つ!! ( 右 ) |
↑ パワーチェック用のコンピューターと、クルマのエンジン回転の同期を調整中( 左 ) そして、つなげたセンサーアダプターが激しく回り始めて、パワーチェック開始だ!( 右 ) パワーチェック中のムービーを見たい方は、ここをクリック! ( 5.48MByte ) ★ WMV形式のムービーで見る場合は、ここをクリック! ( 541KByte ) ※ ムービーを見るには、Windows Media Player などが必要です ↓ 結果は、これだ! |
惜しくも、0.4PS足りなくて、300PSに届かなかったが、ノーマルECUでこの数値は大満足! 299.6PS、トルクが41.7。カタログスペックを大きく上回った。 目標の285PSを、約15PS上回ったので、ワシ的にもビックリだ〜〜 2000回転後半から グワ〜〜〜〜ッ と綺麗に、そして一気に伸びるトルク曲線が実にイイねぇ〜 これは、湾岸の非等長エキマニが大きく貢献しているためだろう! 馬力側のグラフの、ピーク手前の ” 谷 ” と、ピーク付近でグラフが横に伸びてしまったのは、 ブースト圧のタレが原因 。 (T^T)クゥー 上のムービーファイルを拡大して見てもらうとよく判るが、ブーストがガクンッと落ち込んで行く。。。 今後の課題は、HKS製 EVC3 ブーストコントローラーを付けて、ブースト圧1.15ぐらいを キチンとキープできるようにチューニングしたい。 インプレッサのチューニングでは、無闇にブーストを上げるよりも、 ちゃんとブースト圧をキープするほうが確実で安全にパワーが得られると言われている。 今回のパワーチェックでは、それを裏付ける結果であったと思う。 また、ブーストコントローラーが正確にブースト圧を制御する事で、レスポンスUPも期待できるので ワシ本来の流儀にあったチューンメニューだと思います。(笑) なお、今回のパワーチェックでは、計測結果に1.2をかけた補正値を適用している。 これは、ボッシュ式シャーシダイナモでのパワーチェックに換算するための補正だ。 ダイノパック式のほうが、ボッシュ式よりも低く計測されるので、平均で1.2〜1.3の補正値を 使うのが一般的。今回は低いほうの1.2の補正で行った。 今後は比較対照として、ダイノパック式でのパワーチェックでは、「 補正値1.2 」 を 適応する事を IMPREZA−NET のローカルルールとします。(笑) (^^ゞ ※ こうして基準を設けると、ご自身のクルマとの比較もしやすくなりますからね! |